altere5's blog

I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes. ( or shou'd i ? )

SSH転送を使ったバックエンドサーバへの接続

さくらのVPSでインターネットへの接続のないサーバ、つまり、バックエンドサーバへの接続をする方法についての覚書。

方法としてはTeraTermのSSH転送機能を使う。

(1) 踏み台となるサーバに接続

まず踏み台となるサーバにSSHで接続します。
踏み台とは外部から接続可能で、且つ、バックエンドサーバに接続可能なサーバの事。

この接続そものは普通に接続してOK。

(2) ポート転送の設定

踏み台となるサーバに接続した状態のまま、ポート転送の設定を実施。
TeraTermのメニューから「設定」内の「SSH転送」を選択。
SSHポート転送」の画面が開くため「追加」ボタンを押す。

新しく画面が開くので、ローカルのポートに未使用の適当なポート番号(例えば「12345」等)を入力。
リモート側のホストとポートに接続したいバックエンドサーバのIPアドレスとポート番号を入力。

入力を終えたら「OK」を押す。

(3) バックエンドサーバへ接続

踏み台となるサーバに接続した状態のTeraTermはそのままで、もうひとつTeraTermを起動。

ホスト名には「127.0.0.1」を入力、TCPポートには先ほど転送の設定で入力したポート番号(例えば「12345」等)を入力。

あとは「OK」を押すといつも通りに接続される。

なお、この方法でSFTP等も接続可能。